茅ヶ崎市で痛み・しびれでお悩みなら、女性のための鍼灸マッサージ院

茅ヶ崎市ファンクショナルマッサージ治療室ロゴ

電話番号:0467-85-5528ネット予約はこちら

茅ヶ崎市ファンクショナルマッサージ治療室のマップ
〒253-0045 神奈川県茅ケ崎市十間坂1-1-30 グランテリア湘南1F

子宮内膜症が不妊の原因?鍼灸治療で妊娠しやすいカラダへ!!

2018年05月31日

 

子宮内膜症だから、なかなか妊娠できない…

そんな風に思われている方も多いのではないでしょうか。

 

子宮内膜症は月経のある20~30代に多く起こる疾患で

子宮内膜症患者のおよそ50%不妊が合併します。

また、原因不明の不妊症患者さんには

高率に内膜症が診断されています。

 

最近は、女性の晩婚化や少子化に伴い増加傾向にあり、

社会的関心も高まっています。

今回は、子宮内膜症と不妊の関係についてお話していきます。

 

◆子宮内膜とは?

子宮内膜は子宮腔内を覆う組織で

受精卵が着床するためのベッドの役割があり

卵胞から分泌されるエストロゲンの作用により厚くなっていきます。

 

着床(妊娠)しなければ、剥がれて毎月の生理として排出されていきます。

この子宮内膜が子宮以外の場所で増殖していくものです。

子宮の内側以外にできてしまった内膜も

生理と同じサイクルで増殖・出血を繰り返しますが

体外に排出できないため血液が溜まっていきます。

 

◆どんな場所に増殖するの?

 

子宮以外で発生しやすい場所は

卵巣ダグラス窩(子宮と直腸の間のくぼみ)

腹膜膀胱と子宮の間のくぼみなど

子宮の近くに発生することが多く

「多臓器子宮内膜症」といって

肺や腸など骨盤外に発生することもあります。

 

 

◆どんな症状がでるの?

 

子宮内膜症の症状として最も多いのは生理痛です。

これは内膜症の進行と共に痛みも強くなっていきます。

また、腰痛性交痛不正出血過多月経

(経血量がとても多かったり、レバーのような塊が出ているなど)、

それに伴う貧血便秘下痢などの

消化器症状があらわれることもあります。

 

 

◆内膜症になる原因って何?

子宮内膜の組織がなぜ子宮以外の場所に発生するのか…

いくつかの説がありますが、

その原因はまだハッキリと解明されていないのが現状です。

 

ですが、1つ考えられることとして「経血の逆流」があります。

生理時の経血が卵管を逆流して

他の場所で増殖してしまうことが考えられますが、

逆流はほとんどの人に起こっています。

 

◆子宮内膜症になる人とならない人の違いとは?

 

私たちの血液の中には白血球と呼ばれる

さまざまな免疫細胞が存在し、

身体の中の異物を処理してくれます。

逆流した経血も免疫細胞により

身体の中に吸収される仕組みになっています。

その働きが低下してしまうと、

逆流した経血が処理されず

増殖してしまうと考えられます。

 

体温が1℃下がると免疫力が30%低下する

と聞いたことがあるでしょうか。

 

体温が下がるということは、

血管が収縮して血液循環が悪くなった状態です。

冷えた状態では免疫細胞が活発に働くことができなくなります。

身体の血液循環、特に骨盤内の血液循環が悪いと

逆流した経血を処理できずに溜まってしまい

子宮内膜症となってしまいます。

骨盤内の血液循環が良い状態の人は子宮内膜症になりにくく、

骨盤内の血液循環が悪い状態の人は子宮内膜症になりやすい、

と言えるのではないでしょうか。

 

◆子宮内膜症が不妊の原因なの?

子宮内膜症は進行していくので、

ひどくなってくると組織や臓器の癒着が起こってきます。

 

卵管が癒着して卵子のピックアップ能力が落ちたり

卵巣の機能が低下して卵の成長に影響がでてきます。

その結果、排卵や受精・着床の障害となり

妊娠しにくくなっている可能性があります。

 

◆鍼灸で妊娠できる身体に!

子宮内膜症の根底には「冷え」があると考えられます。

ファンクショナルマッサージ治療室では、

鍼やお灸、高周波などで骨盤内の血液循環を良くしていきます。

循環がよくなって骨盤内の冷えが改善されていくので、

子宮内膜症でも卵巣や卵管、子宮の働きが良くなっていきます。

 

当院では子宮内膜症でも妊娠されている方がたくさんいらっしゃいます。

一緒に妊娠しやすい身体づくりを目指しましょう♪

 

 

子宮内膜症でお悩みの方は無料体験にてご相談ください! 

ファンクショナルマッサージ治療室 茅ヶ崎院

〒253-0045

神奈川県茅ヶ崎市十間坂1-1-30

グランテリア湘南1階