茅ヶ崎市で痛み・しびれでお悩みなら、女性のための鍼灸マッサージ院

茅ヶ崎市ファンクショナルマッサージ治療室ロゴ

電話番号:0467-85-5528ネット予約はこちら

茅ヶ崎市ファンクショナルマッサージ治療室のマップ
〒253-0045 神奈川県茅ケ崎市十間坂1-1-30 グランテリア湘南1F

妊娠しやすい生理周期、自分でできる排卵コントロール法

2017年11月25日

茅ヶ崎市で不妊治療専門の鍼灸院、ファンクショナルマッサージ治療室です!

皆さん、自分の生理周期はご存知でしょうか?

生理周期とは、月経(出血)が始まった日を1日目とカウントし
次の月経が始まるまでの日数をいいます。
通常は25日〜38日の周期です。
それよりも短いと頻発月経長いと稀発月経
ということになります。

 

では、妊娠しやすい生理周期はどのくらいだと思われますか?

 

当院では、排卵は14日目を目指しましょう!
とお伝えしています。
(つまり、28日周期ですね。)

その理由をお話しさせていただきます!

【▼先ずはクリック】

**頻発月経とは
生理周期が24日前後。月に2回ほど生理が来てしまいます。
月に2回も出血してますので、貧血傾向の方が多いです。

**稀発月経とは
生理周期が38日よりも長い周期のことをいいます。
なかには無排卵月経で、排卵しないまま次の生理が来てしまうことも。
その場合、出血量が少なくなります。

**排卵出血や着床出血とは

 

【正常周期で妊娠できないのはなぜ?】

生理周期が25日で妊娠する人もいれば、38日周期で妊娠する人もいます。
しかし、なかなか妊娠しづらい人もなかにはいます。
私たちはそこに注目して、なぜ妊娠できないのかを調べてみました。

**2人目、3人目で悩まれている方はこちら

生理周期がバラバラ

「先月は30日周期だったけど、その前の月は35日周期だった。」
周期がバラバラだと、夫婦生活のタイミングが合っているか微妙なところです。

また、卵の質はどうでしょうか?
詳しくみていきましょう!

30日周期では、高温期は14日間ですので(黄体機能不全でない場合)
排卵は16日目になります。

35日周期では21日目の排卵となります。

16日目の卵と21日目の卵
果たしてどちらが質の良い卵と言われるでしょうか??

 

・・・実は、どちらも質が良いとは言えません。
なぜかというと、

いつ排卵するか分からない卵巣状態で
卵は酸素や栄養やホルモンを十分に与えられているのか・・・?
というところです

 

【▼こちらもクリック】

つまり、いくら14日目前後で排卵していても
卵に酸素・栄養・ホルモンが与えられなければ
質の良い卵が排卵されたとは言えない!
・・・という考え方です。

 

生理周期が28日よりも短い

「毎月生理周期が25日で安定しています」
この場合、かなり重要となってくるのが

”排卵日はいつなのか?”です。

これによって妊娠しにくいと考えられるケースが3つありますので、
こちらも詳しくみていきましょう!

 

 ▶︎排卵日が11日目、高温期14日間

正常周期だから問題ない!・・・と思いがちですが、
果たして11日目の排卵で、卵胞内にある卵子は成熟しているのでしょうか?

「排卵していれば、妊娠できる。」
「中の卵子も成熟しているだろう。」
と思われがちですが、未成熟の卵子は精子と受精することができません。

体外受精で未成熟の卵子を外で培養する方法(IVM:体外成熟培養)もありますが
自然妊娠(タイミング法)や人工授精(AIH)では難しいと考えられます。

【▼詳しくはこちら】

また、排卵が早いのは遺残卵胞の可能性もあります。

遺残卵胞についてはこちらからご説明します!

 

 ▶︎排卵日が14日目前後、高温期が11日間

排卵が14日目前後だから、成熟した卵子が排卵されているから大丈夫!
・・・というわけではありません。
今度は高温期が短い黄体機能不全の疑いがあります。
厳密には黄体機能不全は高温期が10日未満の場合をいいますが
妊娠維持期間が短く、正常よりもホルモン分泌が少ないことが

受精卵が着床しづらかったり、流産の原因になります。

 

 ▶︎排卵日が12日目、高温期13日間 

こちらは一見正常に見えますが
卵子の成熟度合いや黄体ホルモンの分泌量に関しては、厳密には分かりません。
成熟度合いは体外受精で採卵しなければ分からないことも事実です。
もちろん、このパターンで妊娠するケースもありますので、
生理が始まってから排卵までの12日間
栄養やホルモンを十分に与えてあげるサポートが非常に重要になってきます。

 

生理周期が28日よりも長い

生理周期が長ければ長いほど、排卵が遅れていることになります。
30日周期なら16日目、38日周期なら24日目の排卵です。

頻発月経の方であれば、もうすぐ生理が来ちゃう!
そんな時に稀発月経の方は排卵を迎えるんですね。

14日目の排卵が基準なので、30日周期だと約2日
38日周期だと約10日も排卵が遅れていることになります。

この場合、単純に卵胞の成長が遅いだけのパターンと

1周期に卵胞が何個もあがってきてしまう

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の可能性も考えられます。

【排卵が遅いから妊娠できない?】

卵胞の成長スピードによって排卵日が変わってきます。
卵胞が20mmをこえ、エストロゲン(E2)が上昇してくると、LHサージが起こり排卵します。
卵胞を成長させるのはFSH(卵胞刺激ホルモン)です。
そのFSHを卵胞へ届けてあげるのが血液です!

卵巣の血流状態が悪いと、酸素も栄養もホルモンも届いていかないことになります。
そのせいで、排卵が遅れます。

つまり
排卵が遅れていることは

期間内(14日間)に必要量の栄養やFSHが届いていないことになります!
栄養不足の環境で育った卵は、質が良いと言えるのでしょうか・・・?

 

 

【卵巣の血液循環の改善で排卵日が変わる!】

このように、排卵までに時間のかかる方の
卵巣の血液循環はあまりよくありません。

ですので、卵巣の血液循環を良くすると
卵胞が順調に成長し、いずれは14日目前後の排卵を目指すことができます。

そのサポートをしているのが、当院で行っている鍼灸治療です。

鍼灸治療は血流を良くするだけでなく、
子宮や卵巣に繋がる神経に「血流をよくしろ!」と

命令をさせるように促す働きがあります。

 

その他に、高周波温熱機器である”ラジオ波”を使用した骨盤内の循環改善や
当院オリジナルの”温熱器”を用いて
子宮や卵巣の血液循環を改善していきます。

 

【▼高周波施術の様子】

 

下半身やお腹の冷え、足のむくみ、便秘、下痢、がある方は
骨盤内の血液循環が悪いと言えます。

妊娠に近づくにはあと一歩の努力が必要です。

ファンクショナルマッサージ治療室のスタッフと一緒に頑張ってみませんか?

 

ファンクショナルマッサージ治療室 茅ヶ崎院

〒253-0045

神奈川県茅ヶ崎市十間坂1-1-30

グランテリア湘南1階